小顔矯正Q&A

サイトの記事内では掲載しきれない、小顔矯正に関する疑問・質問を解決するコーナーです。本当にちょっとした疑問でも、ずっと悩んで抱え込んでいると、ストレスになって顔の大きさに響いてくるかもしれません!浮かんだ疑問はすぐに調べてスッキリしましょう。

小顔作りの疑問、まとめて答えます!

Q.小顔矯正は何歳からできますか?

施術できるかどうかはサロンによりけりですが、骨の位置を正しく戻すだけなので10代でも施術できます。頭蓋骨の成長は一応30代前半まで続くのだそうですが、小学校を卒業するぐらいにはほぼ大人のサイズになっているので、「成長途中に負荷をかけるのは…」ということはあまり気にしなくて良いそうです。

Q.小顔矯正と骨気(コルギ)の違いって何ですか?

小顔矯正は骨の位置の調整もしますが、どちらかというと筋肉のコリほぐしなどの整体術がメイン。それに対し、骨気は骨のズレをグイグイ直していく施術になります。小顔矯正は無痛施術がありますが、骨気は痛い施術のみなので、どちらが自分向きかを確かめるにはお試しコースをオススメします。

Q.どうして痛い矯正と痛くない矯正があるんですか?

痛い矯正は、骨に圧力をかけて位置を直す…つまり、無理やり直していることが多いです。それに対し、痛くない矯正は骨が動く範囲で、自然に無理なく位置を調整していきます。そのため、痛い施術は元の位置に戻ろうとする力が強く、痛くない施術は戻りにくいといわれています。痛くない施術は矯正効果が少ないように思いますが、痛い施術を何度も繰り返して位置を定着させていくのと、少しずつ動かして位置を調整していくのは結果的に同じぐらいの施術回数が必要になります。

Q.矯正前のカウンセリングはどんな感じ?

カウンセリングシートに普段の生活状況、今感じている顔の悩み、直したい所などの情報を記入します。その後スタッフさんと項目に沿って話しながら、治療の方針や目標などを決めていきます。カウンセリング中に顔の状態を触って確かめたりする事もあります。施術前には変化を確かめるために写真撮影をするサロンが多いです(毎回する場合、初回と数回後のみする場合など様々)。
もしここで態度が気に入らなければ、施術を受けないで帰ることも可能です。

Q.矯正後のアドバイスってどんなもの?

普段の生活でできる、マッサージや注意点を教えてくれます。例えば、自分でできるコリほぐしのマッサージや、リンパマッサージ、ツボ押しの場所。施術して気がついた無意識でやりがちな癖についての指摘(歯の食いしばり、足組み、頬杖など)。正しい歩き方、座り方を教えてくれるところもあります。また、食べ物に関する指導(水を沢山飲む、硬いものを食べる、など)が入る事もあります。

Q.矯正前後に気をつけることはありますか?

施術前に必要になるものは特にないので、普段どおりで大丈夫です。施術後は代謝があがっているので、老廃物などを排出するためにも水をたっぷりと取りましょう。また、レクチャーしてもらったアドバイスをしっかり実践していけば、新たな歪みが発生しづらくなり、小顔施術がスムーズに進みます。

Q.どのぐらい勉強した方が施術してくれるのでしょうか?

サロンによって基準は違いますが、どこのサロンでもスタッフは「お客様に施術がきちんとできるレベル」までは最低限育成されているはずです。若いエステティシャンでは心配なのであれば、カイロプラクティックなどの資格を持った先生が直接施術してくれるようなサロンを選びましょう。

Q.生理中でも矯正は受けられますか?

体調に問題がなければ大丈夫です。妊娠中の場合は、施術位置が遠いとはいえ万が一何かあった際の保証ができないため、施術していないサロンが多いです。

Q.美容外科で行える小顔形成はどんなものがありますか?

当サイトで紹介したボトックス注射以外には、顔の脂肪を溶かす脂肪溶解注射、下膨れを一気に解消する脂肪吸引、エラ骨削り、頬骨削り、顎骨削り、超音波や高周波による治療などがあります。治療内容は自分で決めても良いですが、カウンセリングで実際に症状を見てもらった上で決定していくのがベストです。

Q.小顔注射は保険適用にはなりませんか?

現在保険が適用されているボトックス注射は、「多汗症」「顔面・目瞼の痙攣」などの症状のみ。小顔にする施術は医療目的ではなく美容目的ですから、自由診療になります。ちなみに、歯軋りや顎関節症など、生活に支障が出ている場合でもボトックスを使う治療は保険適用外となっています(2015年10月現在)。

Q.男性でも小顔を目指せるところはありますか?

小顔矯正サロンや美容外科は男性でも利用可能です(中には女性限定サロンもありますが)。こういった所に通うのが恥ずかしい、という方は、セルフケアだけでもしてみるとがらりと雰囲気が変わる可能性が高いので、是非取り入れてみてください。

※「誰でも小顔になれる! 小顔矯正ナビ」は、独自に調査した内容をまとめたサイトです。お得なキャンペーンやイベント、最新情報は各エステ・サロンの公式サイトで確認してください。
絶対に小顔になる!1ヶ月チャレンジ小顔矯正を始めてみました